製薬会社いたばさみ管理職のブログ

   製薬業界で生きるサラリーマの日常を描きます。MRの未来を明るくしたい。

【英語を学ぼう】英語学習の前にまずしないといけないこと

 

f:id:kyoma0824:20210128082914j:plain 

 

英語学習法の前に 

f:id:kyoma0824:20210130160818j:plain

なぜ製薬会社で英語が必要なのか?

 前回の記事でも触れましたが間違いなくこの2つです。

(お金やキャリアに興味のない方は英語はいりません。生きていく上では困りません。)

 

①製薬業界内で英語を使う仕事がますます増える

 

②キャリアアップにより給与にダイレクトに影響する

 

詳しくはこちらの記事

www.itabasami.com

 

英語を学習する目的を明確にしましょう!

f:id:kyoma0824:20210126202938j:plain

単純にビジネススキル=英語というような雰囲気がありますが、それは間違っています。

 

なんのために英語を学ぶのか?

英語を学んで、「まず何をしたいのか??」を明確にしましょう。

 

①外国人と楽しく会話をしたい

②本社で英語の環境で仕事がしたい

③海外の支店で仕事をしたい

④海外に移住したい

 

考え出すと色々あります。

これを決めないと英語学習は確実に続きません。

 

f:id:kyoma0824:20210126202157j:plain

例えば

グローバル企業の必要な基礎英語レベルはTOEIC850あたりです。

海外で働くとなると更に学習が必要です。

nano-trends.net

 

上記目的で

①であればコストをおさえた日常英会話スクールやオンライン英会話がいいと思います。

 

②以降ならそれなりのスクールや勉強時間を確保しないといけません。

 

目標によって学習内容は変わってくる。

f:id:kyoma0824:20210126195252j:plain

何事も同じですが、目的や目標において手段は変わってきます。

英語学習も同じです。

まず計画を立てましょう。

 

目標:本社に入って仕事をしたい。キャリアアップさせたい

    ↓

TOEIC〇〇点必要と定める。

    ↓

TOEICの目標点数〇〇

    ↓

TOEIC対策の学習

    ↓

テキスト・オンライン英会話・ビジネス英会話スクール

 

といった流れで考えると何をすればよいか見えてくると思います。

 

 

また、英語のスキルが元々ある人ならキャリアを考えるときは

マーケティング財務などの知識習得

ファシリテーション能力、

プレゼン能力

企画力

資料作成スキル

といったものを学べば道筋が見えてくると思います。

 

最後に

f:id:kyoma0824:20210117145932j:plain

製薬会社でもMRの業務内容は日々変化してきております。英語学習を取り入れることに悩んでいる人や一歩踏み出せない人も多いと思います。

これから新しいことにチャレンジすることに年齢や時期は関係ないと思います。

「やってみようと」と思った時がモチベーションの最高点です。

是非新しい人生日チャレンジしてみてください。

 
勉強方法についての記事は次回書こうと思います。
宜しくお願い致します。
 
 

日本ブログ村ランキングに参加しています!

最後にクリックしていただけたら嬉しいです♪(^_-)-☆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

製薬会社いたばさみ管理職の日常 - にほんブログ村