従業員の給与が上がらない理由:「株主配当より重要でない」の一択なのか?

f:id:kyoma0824:20210222164741j:plain

お疲れ様です。

いたばさみ管理職です。

 

先日、facebookで見たクワマンさんのこの動画を見て

株主配当と従業員の昇給に関して考えてみました。

 

「人類VS資本主義の闇」


人類VS資本主義の闇 Humans VS Shareholder Capitalism

 

株主配当のせいで従業員の給与が上がらない

資本主義社会の中で「持つもの」と「持たざる者」の格差について議論になっているが、この動画ではその原因の1つが「株主配当である」と解説されています。

 

要するに「株主への配当」と「従業員の昇給」では株主配当の増加率の方が近年は高くなっているというのです。

 

確かに、企業においては株主のために会社の評判を必死で上げている面もあると感じることもあります。

日本の企業でも近年はそういった風潮は強いですが、米国企業は昔から株主しか見ていないなんてことも言われていました。

 

ほんとうに株主配当の増加が原因なのか?

f:id:kyoma0824:20210222164847j:plain

「株主と従業員の給与」について更に面白い記事を見つけました。

従業員の給与が上がらなかったのは「株主への配当より大事ではなかった」だけ - 銀行員のための教科書

このブログに更にわかりやすくデータが示されているのでまとめてみます。

 

配当の推移

f:id:kyoma0824:20210209125936j:plain

上場企業の2006年以降の経常利益と配当金総額を比較

・経常利益=リーマンショック東日本大震災後の2012年からは増加傾向

・配当も同様に増加。

※経常利益の増加に伴い配当金総額が増加している。

 

配当と給与の推移

f:id:kyoma0824:20210207111753j:plain

 法人企業統計における全産業(除く金融保険業)、資本金10億円以上の企業

バブル崩壊後に給与(+賞与)は下落

・2000年代前半からは徐々に回復しつつ横ばい

・配当金は2000年代に入ると急上昇

 

配当と給与の関係

f:id:kyoma0824:20210222164948j:plain

配当金の前年比増減率と従業員給与及び賞与の前年比増減率

1980年から1999年

・配当が増加すると給与・賞与も増加

 

2000年から2019年

・業績が向上して配当は増額しても従業員の給与・賞与は変わっていない。

 

なぜ株主配当が増加するのか?

f:id:kyoma0824:20210222165006j:plain

バブル期以降日本の景気はそれほど明るい話題がないなと思います。

上記ブログのデータからもここ20年個人の所得はほとんど増加していないのがわかります。

原因は非正規雇用の増加もありますが、正社員事態の給与もほとんど上がってないですし税金率の上昇(公的年金保険料、健康保険料等)を考えると正社員の手取り事態も全体的に低くなってきています。

 

お金はどこにいったのか??

企業業績が上がると共に「従業員」以外にお金を配分しているのは明確です。

その昔は従業員に配分されていたお金は今は株主に配分されているというは大きく間違ってはないようです。

しかし会社に勤めていて率直に思うことは、株主ファーストの考えは大きくは変わらないように思います。

 

さいごに

f:id:kyoma0824:20210215204438j:plain

現場で会社を支えているのは1人1人の従業員ですが、従業員にかけるコストと投資家から集めるお金が与える企業成長を考えると、コストパフォーマンスは良くないのかもしれません。

効率化が求められる世の中です。「昇給しない」「賃金が上がらない」色んな不満があると思います。

従業員が企業に今以上に利益をもたらす存在とならない限りはお金の配分は株主のままです。

 

何の努力もしないのに「お金は欲しい」なんて虫のよい話だと思います。

 

クワマンさんの動画の内容は正しいと思いますが、「おかしいおかしい」という前に「従業員として何ができるか?」「どうしていくのか?」といった議論もしてほしいなと思いました。

 

なぜならむしろ、これからが更に不要な仕事は削られ、厳しい状況になっていくのです。

その中で、従業員は企業に貢献できることを示していかなければ株主ファーストは変わらないでしょう。

 

日本ブログ村ランキングに参加しています!

最後にクリックしていただけたら嬉しいです♪(^_-)-☆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

製薬会社いたばさみ管理職の日常 - にほんブログ村